ニコニコ動画保存ツール『nicozon』の使い方を徹底まとめてみました

26B1WJAZ0Q

nicozonは、ニコニコ動画の動画を簡単に保存することが出来るオンライン上のツールです。

過去に、にこさうんどやにこみみなどの保存ツールがありましたが、著作権の問題でサービスが終了してしまいました。

じゃあnicozonも著作権的にやばいサイトなんじゃないの?と思いますよね?

結論を言いますと、著作権法に反している動画を保存する行為がダメなのであって、ニコニコ動画の動画を保存することに違法性はありません。

もちろん2次配布、勝手に販売する行為はNGですが、個人で保存して視聴する分には全く問題ありません。

違法な動画とそうでない動画の線引きは難しいのでここでは深く触れませんが、アニメ系の動画は例えMADであってもダウンロードしない方が良いです。

あくまで個人で撮影した動画のみですね。例えばYouTubeだとヒカキンだったり、はじめしゃちょーだったりの動画を保存して個人で楽しむだけなら、違法性はありませんのでご安心ください。

前置きが長くなりましたが、この記事ではnicozonの使い方を詳しく解説していきます。

SPONSORED LINK

nicozonとは?

ダウンロード方法を紹介する前に、nicozonがどういったサービスなのか少しだけ紹介しておきます。

nicozonの本当に凄いところは動画を保存できるところではなく、ニコニコ動画のアカウントを持っていなくても、一般会員の方と同じように動画が自由に視聴出来る。という点です。

なので、今までニコニコ動画を使ったことがなく、アカウントを保有していない人にもおススメのツールなのです。

ただし、ブラウザがSafariの場合は、Cookieの関係で、ニコニコ動画のサイトを一度訪問しないと、nicozon上で動画を再生することが出来ないので注意してください。

また、予期せぬ不具合を回避するためにも、nicozonが推奨している環境下で利用しましょう。

  • WindowsXP SP2以降とMac OSX 10.6以降用のGoogle Chrome
  • WindowsXP SP2以前のXPとMac OSX 10.5 Intel用のOpera12
  • Windows2000用のFirefoxESR10
  • WindowsNT4、98、Me用のFirefox2.0.0.20
  • Windows95用のFirefox1.5.0.12
  • Mac OSX 10.5 PowerPC用のSafari5.0.6
  • Mac OSX 10.4用のFirefox3.6.28
  • Mac OSX 10.2-10.3用のFirefox2.0.0.20
  • Mac OSX 10.1用のFirefox1.0.8

以上の環境に当てはまっていない方は、正常にサイトが表示されないことがありますので、ブラウザやOSのアップデートを行ってからnicozonを利用してください。

SPONSORED LINK

nicozonで動画をダウンロード保存する方法

まず最初に『nicozon』にアクセスしてください。

無題

トップページにアクセスしましたら、上部にある検索ボックスにキーワードを入力し『キーワード検索』をクリックして動画を探しにいきましょう。

既にダウンロードしたい動画のURLが判明している方は、動画のURLを入力し『URLを開く』をクリックして直接動画のページにアクセスしてください。

また、ニコニコ動画と同じように『タグ検索』にも対応しています。

無題

ダウンロードしたい動画のページに移動しましたら、再生画面真下にある『動画保存』をクリックしてください。

無題

動画保存をクリックすると、背景が黒いページに移動しますので『(ダウンロードする動画のタイトル).mp4』を右クリックして『名前を付けてリンク先を保存』を選択してください。

万が一保存が出来ない場合は、その下のリンクをクリックすると保存出来るはずです。

また、ニコニコ動画のプレミアム会員の方は保存する前に、ニコニコ動画で必ずログアウトを行ってください。ログアウトが面倒だ。という方はブラウザに搭載されている『プライベートモード』を使うことでログアウト状態にすることが出来ます。

プライバシーモードのやり方
Internet Explorer Ctrl、Shift+P
Google Chrome Ctrl、Shift+N
Fire fox Ctrl、Shift+P
Safari Safariからプライベートブラウズを選択
Opera Ctrl、Shift+N
無題

名前を付けて保存のウィンドウが開かれたら、好みでファイル名を編集して、右下にある『保存』を選択してください。

後はダウンロードが完了するのを待つだけです。

動画をMP3に変換する方法

nicozonでは、ダウンロードした動画をmp3に変換することも出来ます。やり方は2通りあります。

無題

1つ目は動画をダウンロードする黒いページの下部から変換する方法。

無題

もう1つは、トップページ上部にある『MP3変換』をクリックして変換する方法。

ページが違うだけでmp3に変換する方法は一緒なので、動画をダウンロードしてすぐに変換したい場合は黒い画面から。既に保存してある動画をmp3に変換した場合はトップページのMP3変換から。と使い分けていきましょう。

動画をダウンロードしたい時はニコニコ動画内にあるものだけが対象になりますが、mp3に変換したい時は、ニコニコ動画だけでなく、YouTube、FC2、Dailymotionといった様々な動画サイトが対象になります。

無題

mp3に変換するには『ファイル選択』から変換したいファイルを選択し『変換』をクリックするだけです。

ファイルを選択するのが面倒であれば、マウスを使ってファイルをそのままドラッグ&ドロップして追加することも出来ます。

ファイルを選択から進めた場合は『変換』をクリックしなければ変換が始まることはありませんが、ドラッグ&ドロップからファイルを追加すると、変換が自動的に完了するのでめっちゃ効率的です。

iPhoneでも利用可能

nicozonは、iPhoneからでも動画を視聴することが出来ます。構造上の問題で動画を保存することは出来ませんが、アカウントなしで視聴出来るのは大きなメリットだと思います。

ただし、一度ニコニコ動画のサイトを訪問してからでないと再生することが出来ません。

また、コメントが画面上に表示されなかったり、動画によっては再生できないこともあるので、かなり制限されている気分になります。

検索プラグイン

Internet ExplorerとFirefoxを使っている方限定になりますが、検索プラグインをインストールすると、右上に検索バーが表示されるようになり、nicozonにアクセスしなくても動画を検索することが出来ます。

以下インストール方法の解説になります。

無題

最初に、nicozonのトップページ上部にある『使い方』をクリックしてください。

無題

続いて検索プラグインの項目にある『インストール』をクリックします。

cats

検索エンジンの追加ウィンドウが表示されましたら『追加』をクリックしてください。

以上で導入完了です。

最後に

nicozonはニコニコの動画をダウンロードするのに絶対不可欠なツールではありません。動画を保存するにしても、動画をmp3に変換するにしても少々手間がかかりすぎてしまいます。

個人的には動画を保存するならTokyoLoaderか動画ゲッター。mp3に変換したい場合はOfflibertyがおススメです。

Offlibertyはnicozonと違い、動画を保存してからmp3に変換するのではなく、動画のURLを入力するだけで一気にmp3に変換してくれるのでめちゃくちゃ便利です。

ニコニコの動画をmp4形式でダウンロード出来るサイト、mp3変換出来るサイトは以下の記事で詳しく紹介していますので是非参考にされてください。

個人的にはnicozonはあまりおススメできません。

その他、ニコニコ動画のダウンロードに関する記事

SPONSORED LINK
26B1WJAZ0Q

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。