AbemaTVの有料サービスと今後の展開を予想してみる

H8HWM6CSI9

この記事では、AbemaTVの有料サービスについてお話ししていこうと思います。

AbemaTVはまだ始まったばかりのサービスですが、既に有料サービスが存在しています。

ですがこれはまだまだ序章にすぎず、これから有料コンテンツが増えていくんじゃないかな?と感じています。

SPONSORED LINK

AbemaTVのプレミアムプラン

IMG_0279

冒頭でもお話した通り、AbemaTVにはプレミアムプランという月額課金制の有料サービスが存在しています。

と言っても1か月960円と安くありませんし、それでいて得られる恩恵は『タイムシフト機能』のみです。

タイムシフト機能というのは簡単に言いますと、既に終了した番組を視聴出来るものです。

違うサービスですが、国内で最大級と言われているニコニコ生放送にも同等の機能がありますが、月540円(税込)で利用出来る上に、他にも色々な恩恵を受けられるのです。

確かにAbemaTVでしか視聴出来ないチャンネルは多く存在していますが、現時点では960円払う価値があまりないと私は判断しています。

AbemaTV FRESH!の有料サービス

IMG_0316

一方、AbemaTV FRESH!には有料サービスはありません。ですが、今後確実に有料コンテンツが導入されると思われます。

もちろん、ここまで確信を持って言えるのにはしっかりとした理由があります。

AbemaTV FRESH!は生放送に特化した映像配信サービスで、法人、個人問わずある程度自由にチャンネルを開設し、放送することが出来ます。

現時点では実装されていないサービスですが、今後、月額課金収益や広告収益サービスを実装してくる可能性が非常に高いです。

なぜかというと、チャンネル開設申請のページに、今後、月額課金収益や広告収益が可能になった場合についての質問があるからです。

このことから、ニコニコ生放送のように一定以上人気がある人のみ、月額課金収益や広告収益が認められるケースが出てくると思います。

4月30日現在では、AbemaTV FRESH!に会員登録することによって料金が発生することはありません。

有料サービスが始まり、サービスがさらに向上すれば文句なしですが、それでも元々無料のサービスが有料サービスを始めたら風当たりは強そうですね。

今後始まりそうな有料サービス

ISJPOX8JCR

ここでは今後始まりそうな有料サービスを私なりに予想していきます。

AbemaTVで有料会員限定のチャンネル

現時点ではAbemaTVの全チャンネルが無料で視聴することが出来ます。

今あるチャンネルが有料化されることはないと思いますが、今後有料チャンネルが追加される可能性はあると思います。

例えば、アニメのONE PIECEだけがひらすら視聴できるチャンネルだったり、WOWOWやCSの放送がAbemaTVでも有料で放送されるようになるかもしれません。

超プレミアムプランみたいなもの

AbemaTVにあるプレミアムプランの上のプランで超プレミアムプランみたいなのがあったら面白いですね(笑)

現行のプレミアムプランより、さらに上のサービスを提供してくれるもので、料金もその分上乗せされるものです。

ただ現時点では、プレミアムプランでさえ『タイムシフト機能』しかないので、実装されるとしても1年以上先のことになると思います。

AbemaTV FRESH!の月額課金サービス

今後AbemaTV FRESH!を視聴する人が増えれば、それだけサーバーの負担も増えていきます。負担が増えれば、それだけ強力なサーバーに切り替えなければいけないため、どうしてもお金が必要になります。

別サービスのニコニコ動画では、月額540円のプレミアム会員になると、一般(無料会員)とは違う特別の回線で視聴することが出来るため、どんなに人が増えてもスムーズに動画を見ることが出来るのです。

あくまで個人的にですが、これから視聴者が増えていった時に、ニコニコ動画と同じように有料会員になることでサービス面である程度優遇されるようになるのかな?と思っています。

追加で購入しなければ視聴出来ないチャンネル

さらに視聴者が増えサービスが発展していくと、有料会員でも視聴出来ないサービスが出てくると思います。

ニコニコ動画では人気生放送主になると、チャンネルが開設出来ることがあります。

チャンネルを解説した生放送主の放送を視聴するには、月額540円のプレミアム会員とは別に、追加で料金を支払う必要があるのです。

このように、AbemaTV FRESHでも、年数が経てば人気生放送主が次々と登場し、月額課金収益へ切り替えていく可能性が高いと予想しています。

SPONSORED LINK

最後に

現時点ではプレミアムプランしか有料サービスはありませんが、視聴者が増えていけば、有料サービスが次々と始まることは、避けられないと思った方が良いです。

私は既にプレミアムプランに加入していますが、今後有料サービスが増えてくれば解約することも視野に入れています。

どれだけ有料サービスが増えても、現在AbemaTVで視聴出来るチャンネルは無料のままだと思いますので、無理して有料サービスに移行しなくても良いと思います!

無理したり周りに流されたりせず、自分のペースで楽しんで視聴するのが一番です♪

SPONSORED LINK
H8HWM6CSI9

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。