【PC→スマホアプリ】AbemaTVでデバイス連携をする方法

デバイス連携のメリットは今のところほとんどないのですが、PCからアプリへ連携した時にスマートフォンアプリへ情報が引き継がれます。

今のところ引き継がれる情報は通知番組リストくらいなので、正直あまり連携しないで別々に使ってても良いんじゃないかな?と思っています。

それでは早速、AbemaTVのデバイス連携のやり方を画像付きで解説していきます。

SPONSORED LINK

PCからスマホアプリへデバイス連携をする方法

無題

AbemaTV』にアクセスしたら、トップページ右上にある『その他』をクリックした後に『設定』を選択してください。

無題

次に左サイドバーにある『デバイス連携』をクリックしてください。

連携方法は『PCからアプリへ』と『アプリからPCへ』の2種類あります。

ここで注意しなければならないことがあります。

『PCからアプリへ』連携する時は大丈夫ですが『アプリからPCへ』連携する場合、プレミアムプラン機能が利用出来なくなってしまいます。

試すのが怖くてやっていないのですが、プレミアムプランに加入していたとしても、連携することによりプレミアムプランのサービスが利用出来なくなる可能性があります。

なので、基本的には『PCからアプリへ』でデバイス連携を行ってください。

無題

次に『認証コードを発行』のボタンをクリックしてください。

無題

12桁の認証コードが表示されますので、この画面を開いたままにしておきましょう。

また、10分以内に認証コードを打ち込まないと無効となってしまいますのでご注意ください。

IMG_0376

スマホアプリ版のAbemaTVにを開き、右上にある『横三本線のアイコン』→『設定』→『デバイス連携』の順にタップしてください。

IMG_0377

次に『認証コード入力』をタップしてください。

先程PC側で発行した12桁の認証コードを入力してから『連携する』のボタンをタップしてください。

IMG_0378

デバイス連携が完了しました。と表示されますので『OK』をタップします。

本当に連携しているのか不安な方は1つ前の設定の画面に戻り、視聴プランが『プレミアムプラン』になっているか確認しておきましょう。

IMG_0379

ここが『フリープラン』となっている場合はデバイス連携が完了していたとしても、プレミアムプランに課金していない扱いになっています。

現時点ではPC側からのみ、プレミアムプランへの移行が可能となっています。

最後に

実はデバイス連携機能はつい最近まで不完全で、認証コードを発行してもスマホアプリ版のAbemaTVで認証コードを入力することが出来ませんでした。

これに関してAbemaTV側に問い合わせてみたのですが、1か月以上待っても返事はありませんでした。

また、プレミアムプランは月額960円と安くない値段設定になっているため、個人的には無理して課金する必要はないと感じています。

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。