ニコニコ動画をmp3に変換保存出来る無料ダウンロードサイト

DFHXWRLWG4

ニコニコ動画をそのまま動画形式でダウンロードするのではなく、mp3形式(音楽ファイル)としてダウンロードして持ち歩きたい。と思ったことはありませんか?

そんな方に向けてこの記事では、ニコニコの動画をmp3形式に変換保存出来るサイトを紹介していきます。

また、これらのサイトを利用する際して、ニコニコ動画に違法アップロードされている映画や音楽をダウンロードすることは、著作権法に反する行為になりますので、絶対にやめてくださいね。

SPONSORED LINK

Offliberty

無題

無料でニコニコの動画をmp3に変換するならOfflibertyが一番おススメです。簡単操作で会員登録、特別なツールのインストールも必要ありません。

YouTube動画の変換に使っている人が多いのですが、実はニコニコの動画もmp3形式に変換可能です。

以下ダウンロード方法を解説していきます。

無題-230

Offliberty』にアクセスしたら入力フォームにダウンロードしたい動画のURLを入力し『OFF』をクリックしてください。

今回はニコニコ動画なので、URLは『http://www.nicovideo.jp/watch/sm○○○○○○○』という形が一般的です。

無題

Wait…と表示されますので、変換が終わるまでじっくり待ちましょう。大体30秒~1分程度で終わるはずです。

無題

変換が終わると、MP3とVideoのボタンが現れます。今回はMP3形式で保存するので、1番目に表示されている『Right-click here and ‘Save link as…’』を選択してください。

後はダウンロードが終わるのを待つだけです。

SPONSORED LINK

Craving Explorer

無題

Craving Explorerは、ニコニコやYouTubeの動画をそのままダウンロードしたり、音声だけで抜き出してmp3形式で保存することが出来ます。

Craving Explorerをインストールすると、McAfee Securityなどのソフトが勝手にインストールされてしまうのはどうにかして欲しい。

以下ダウンロード方法を解説していきます。

Craving Explorer』をダウンロード&インストールしたらソフトを起動させてください。

無題

ダウンロードしたい動画の再生画面に移動したらブラウザ上部にある『⇓』の紫のボタンをクリックしてください。

すると、動画か音声か保存方法を選ぶことが出来ます。今回はmp3に変換するのが目的なので『音声を保存』をクリックしてから『MP3』で保存を選択します。

FLACは対応していないプレイヤーが多くなってしまいますが、WAV形式であればほとんどの音楽プレイヤーに対応していますので、単純に音声に変換したいだけならどちらもでOKです。

無題

ダウンロードの確認ウィンドウが表示されます。簡単に言いますと、著作権の範囲ないで利用できる方のみダウンロードをしても良いですよ!という意味です。

ニコニコの動画をダウンロードすること自体が違法。と言っている人もいますが、違法アップロードされたものでなければ、ダウンロードすることが許されています。

ということで、ダウンロードしようとしている動画が、違法アップロードされた動画でなければ『はい』を選択してください。

無題

『はい』をクリックすると即座にダウンロードが始まります。この時に保存種別が『MP3』になっているか確認しておきましょう。

mp3形式であれば、遅くても1分弱でダウンロードが完了するはずです。

無題

ダウンロードしたファイルがどこにあるか分からない。毎回どこに保存したのか忘れてしまう。という方は保存先を『デスクトップ』変えておくと良いでしょう。

保存先を変更する方法は以下の通り。

  1. 上部メニューにあるツールをクリックする
  2. Craving Explorerオプションをクリックする
  3. 保存先のタブをクリックする

保存先を変更したら、最後に『OK』をクリックすることを忘れないでくださいね。

>>Craving Explorerへ

SPONSORED LINK

nicozon

無題

名前の通りニコニコの動画をmp3変換できるサイトです。nicozonで音声を抜き取るには、動画を保存する必要があり、保存した動画をmp3に変換します。

以下ダウンロード方法を解説していきます。

無題

nicozon』にアクセスしたら、上部にある検索ボックスを使ってダウンロードしたい動画を探してください。

結局のところ、ニコニコ動画の方が好きな動画を見つけやすいため、ニコニコ動画で見つけてからその動画のURLをコピーして、nicozonの検索ボックスに貼り付けるのが一番手っ取り早いと思います。

無題

nicozonでダウンロードしたい動画の再生画面に移動したら、動画の下にあるメニューから『動画保存』を選択してください。

無題

拡張子がmp4となっているリンクに、カーソルを合わせて右クリックしてから『名前を付けてリンク先を保存』を選択してください。

これで動画のダウンロードが完了です。続いてダウンロードした動画をmp3に変換していきます。

無題

まず最初に、トップページ上部にある『MP3変換』をクリックします。

無題

先程ダウンロードした動画をドラッグ&ドロップか『ファイル選択』からnicozonに移動させてください。

最後に『変換』をクリックすると『mp3、m4a、wav』のいずれかのファイル形式に変換されます。

変換が終わると下部にテキストリンクが表示されますので、クリックすればダウンロードが始まります。

>> nicozonへ

SPONSORED LINK

Freemake Video Downloader

無題

ニコニコの動画をmp3に変換保存できると謳っていますが、現状動画の取得に失敗することが多く有用性は低いと判断しています。

動画の取得を100%近くまで持っていければ、どのツールより使いやすくなると思うだけに残念。

ソフトのデザインは綺麗で使いやすいので、YouTubeの動画をダウンロードする時など、他の使い道を考えるべきでしょう。

>> Freemake Video Downloaderへ

NicoNico Audio Extractor

無題

NicoNico Audio ExtractorはGoogleChrome専用の拡張機能です。一度追加してしまえば、指定のアイコンをクリックするだけで動画、音声のダウンロードが可能になります。

ただし、混雑具合によって音質が低下したり、他のアドオンと干渉し合うことが多々あり、安定性は低いと思われます。

>> NicoNico Audio Extractorへ

SPONSORED LINK

5KPlayer

無題

自社で開発したソフトに対して、過剰な宣伝を行っていることからあまり良い印象はありません。

ですが、ダウンローダーとしての機能性は抜群。300サイト以上の動画サイトに対応、160万人以上の人が使っているらしい。

そして個人的にソフトのデザインがとにかくカッコイイ。

今回は、5KPlayerの記事でニコニコの動画をmp3に変換できると記載されていたので、実際に試してみました。

無題

5KPlayer』をダウンロード&インストールし、ソフトを起動させたら『YouTube』のアイコンをクリックします。

無題

URL&解析をペーストの下にある入力フォームに、ダウンロードしたいニコニコ動画のURLを貼り付けてから、虫眼鏡のアイコンをクリックします。

cats

動画の取得が終わりましたら『ダウンロード』の黄色のボタンをクリックします。

cats

ダウンロードが終わりましたら、左サイドバーにある『ビデオ』を選択します。

すると、5KPlayerでダウンロードした動画が一覧で表示されます。今回mp3にしたい動画の『変換』をクリックしてから『MP3:MP3に変換する』を選択します。

ダウンロードしたファイルの保存先は『ローカルディスクC』→『ユーザー』→『ユーザー名』→『マイミュージック』→『Download Music』です。

動画をダウンロードしてからmp3に変換する作業が怠いですね。最初に紹介したOfflibertyであれば、mp3の変換を一度にやってくれるので便利です。

SPONSORED LINK

MXONE2

無題

無料ソフトではありませんが、より確実に安全に動画のダウンロードを行うなら『MXONE2』が一番です。

ニコニコ動画はもちろんのこと、YouTube、FC2、Dailymotionなどあらゆる動画サイトに対応しており、ダウンロードした動画をmp3形式に変換保存することも可能です。

また、ニコニコの動画を保存する際にコメント付きで保存することも出来ます。

無題

上の画像がMXONE2のトップメニューです。右上の『動画をダウンロード』から動画をダウンロード。左上の『iPhoneなどの端末用に変換』からは、mp3、aacなどあらゆるファイル形式に変換できます。

>> MXONE2の詳細へ

SPONSORED LINK

最後に

色々探しましたが現状でニコニコの動画をmp3に変換保存できるのは7サイトだけ。

過去にニコニコの動画をmp3に変換し、ダウンロード出来るサービスを提供していた運営者が何人も逮捕されています。

2016年には、JASRACの著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを不特定多数の人にダウンロードさせていたとして『にこ☆さうんど♯』の運営者が逮捕され、サイトも閉鎖になりました。

そしてその2年前には、NicoSoundというニコニコ動画に投稿された動画の音声部分のみをダウンロード出来るサイトが閉鎖しています。

冒頭でもお話しましたが、違法にアップロードされた動画、音楽だと知っていてダウンロードをする行為は、著作権法に反する行為になってしまいます。

これらのことを周知した上で、今回紹介したサイトを利用してください。

無料サイトであれば、Offliberty。有料ソフトを利用するならMXONE2がおススメです。

とは言え向き不向きがあると思いますので、一通り使ってみて自分が使いやすい!と思ったものを利用すれば良いと思います。

その他、ニコニコ動画のダウンロードに関する記事

SPONSORED LINK
DFHXWRLWG4

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。