TokyoLoaderの使い方と危険性|YouTube動画を簡単ダウンロード

TokyoLoaderは、FC2、ニコニコ動画、Dailymotion、Pandora、Youku、Anitubeなどの動画サイトに対応している。

Anitubeの動画の大半は違法動画ですが、FC2やニコニコ動画で気に入った動画をダウンロードしたい方にとってかかせないツールと言える。

この記事では、TokyoLoaderの使い方、危険性について詳しく紹介していきます。

SPONSORED LINK

TokyoLoaderの導入方法

TokyoLoaderを利用するにはまず『こちら』にアクセスしてください。

無題

すると『TokyoLoaderをインストール』のボタンをクリックしてください。

無題

『TokyoLoaderをインストール』→『しばらくお待ち下さい・・』に表示が切り替わり、アプリケーションインストールの画面が開かれますので『開く』を選択してください。

無題

続いて『このアプリケーションをコンピューターにインストールしますか?』という画面が開いたら『インストール』を選択してください。

無題

次に、インストールの環境設定、インストール先を選択してから『続行』を選択します。

インストールの環境設定は自由で構いませんが、よく分からない方はどちらもチェックマークを付けたままにしておきましょう。

インストール先もそのままで構いません。

cats

次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?と表示されたら『はい』を選択してください。

インストールが完了するとデスクトップにTokyoLoaderのアイコンが生成され、TokyoLoaderが自動で起動されます。

ただし、バックグラウンドで起動しているので分かりづらいです。よって、デスクトップに生成されたアイコンをダブルクリックして呼び出すのが良いかと思います。

続いて動画をダウンロードするために簡単な設定をしておく必要があります。

無題

デスクトップ右下の時計の左隣にある『△』のボタンをクリックしてメニューを開いたら、TokyoLoaderのアイコンを右クリックして『いろいろな設定』を選択してください。

無題

次に『ブラウザと連携する』をクリックします。

TokyoLoaderでダウンロードした動画の保存先も、ここで変更することが出来るのでついでに覚えておきましょう。

画質、失敗したタスクの再試行はそのままでも構いませんが、変更してもOKです。

無題

TokyoLoaderの公式サイトが開きましたら『利用規約に同意してインストール』をクリックしてください。

無題

『TokyoLoader for Chrome』を追加しますか?と出てきますので『拡張機能を追加』を選択してください。

これでダウンロードをする準備が全て整いました。

SPONSORED LINK

TokyoLoaderで動画をダウンロード保存する方法

TokyoLoaderをインストールしたら、いよいよ動画をダウンロードしていきましょう。ここではYouTubeの動画をダウンロードします。

無題

YouTubeのトップページにアクセスすると、あなたへのおすすめの一覧の全ての動画の左上に『⇓』のボタンが追加されているのが分かると思います。

無題

マウスカーソルを合わせるとダウンロードボタンが大きくなります。ここをクリックするだけでダウンロードが始まります。

無題

ダウンロード速度は環境によって大きく変動しますが、後は待っているだけでダウンロードが完了します。

保存先が分からなくなっても右上の『保存フォルダを開く』をクリックすれば、どこにファイルが保存されたのか一瞬で分かります。

無題

ちなみに動画を再生するページでもダウンロードできます。先程と同じように右下に『⇓』のボタンがありますので、クリックするだけでダウンロード始まります。

動画ゲッター

無題

TokyoLoaderでも十分便利なのですが、動画ゲッターをインストールすれば毎回ソフトを起動する必要がなく、簡単に動画がダウンロード出来ます。

TokyoLoaderの製作者と同じです。興味を持った方は、以下の記事を参考にして導入してみてください。

>> 動画ゲッターの使い方へ

SPONSORED LINK

危険性はないのか?

TokyoLoaderが韓国製のソフトであることは事実。だけどそれだけを見て危険だ。と判断するのは早計すぎます。

最近になって波に乗っかるように意味も分からず韓国批判している人が増えていると思う。

確かに批判されてもしょうがない部分はあると思いますが、それで韓国製のソフトは危険だ。というは関連性がないし違いますよね。

結論から言うとTokyoLoaderに危険性はないし、私は半年以上使っていてウイルス感染したこともない。

無題

TokyoLoaderの公式サイトを見れば分かるのですが、違法のダウンロードは絶対に行わないように利用者に呼びかけているし、違法ダウンロードのことが分からない未成年者の利用は避けるように書かれている。

公式サイトにはいくつか広告が貼られていますが、どれもGoogleアドセンスの広告であり、クリックしたところでウイルス感染する心配はありません。

よく広告があるから危険だと考える人がいるけど、全く意味が分からない理屈だよね。だって無料サイトのほとんどは広告があるから運営が成り立っているんだから。

ただ、利用者によっては危険なツールになりかねない。なぜなら、Anitubeなどで配信されている違法な動画はダウンロードすることが禁じられているからです。

TokyoLoaderはダウンローダーとして優秀過ぎる故に、こういった動画もダウンロード出来てしまうのです。

インストール時に多少のセキュリティリスクはありますが、TokyoLoaderに限らず、ソフトをインストールするにしても完全に危険が0ということはありませんので・・・。

また、セキュリティ、アップデート情報は『公式のTwitterアカウント』で随時更新されている。TokyoLoaderを安心して利用するために定期的に目を通しておくと良いでしょう。

SPONSORED LINK

最後に

TokyoLoaderは、膨大な動画サイトのダウンロードに対応しており、導入方法も非常に簡単です。違法ダウンロードに対する配慮も素晴らしいですし、私が利用している限り危険な部分は見当たりませんでした。

安全性に配慮されたダウンローダーで、悪意のあるファイルが保存されることもありません。

他のソフトやサイトで動画をダウンロードするとなると、動画のURLをコピーしそれを貼りつけて・・・という小さな手間があります。

一方TokyoLoderは、ブラウザと連携して動作することよってこの手間がカット出来るのです。

非の打ちどころがないダウンローダーですが、弱点はあります。

  • 無料なのでいつ使えなくなるかわからない
  • 対応していない動画サイトがあったらどうにもならない
  • ダウンロードした動画をBDやDVDに書き込むことが出来ない

これらの機能を全て取り入れているのが『MXONE2』というダウンローダーです。

有料ソフトですが、一度インストールすれば動画のダウンロード、再生、書き込み、iPhone端末へ変換などが全て行えるようになります。

また、対応していない動画サイトがあってもキャプチャ録画機能があるので、どんな動画でも保存できるのです。

有料ソフトで良いから、安心安全なクオリティの高いダウンローダーを手に入れたいという方におススメです♪

>> MXONE2の詳細へ

その他、動画ダウンロードに関する記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。