【保存版】FC2の動画を無料でダウンロード保存する方法

5IWPD5X5XJ-1-1024x531

この記事では、FC2動画を無料でダウンロード出来るサイトとそのやり方を解説していきます。

今の時代様々なダウンローダーがありますが、その中でも機能性に優れており、初心者の方でも使いやすいのは一握りしかありません。

どのダウンローダーが良いのか、迷って余計な時間を消費されないように、今回の記事にじっくり目を通してみてくださいね。

SPONSORED LINK

TokyoLoader

無題

無料ソフトをインストールするだけで、FC2、ニコニコ動画など様々な動画がワンタッチでダウンロード出来るようになる。

韓国製ソフトなのに大丈夫なのか?という質問が飛んでくると思いますが、その点はご安心ください。TokyoLoaderは毎日3万人を超えるユーザー使っています。

つまりそれだけ多くの人が安心して利用できるソフトなのです。

また、TokyoLoaderは動画ゲッターというGoogleChrome専用の拡張機能を提供しています。個人的にはTokyoLoaderより使い勝手が良いと感じています。

TokyoLoaderの唯一の弱点は、違法動画が大量にアップロードされている動画サイトのダウンロードにも対応しているため、誤って動画をダウンロードする可能性があるくらいです。

しかしこれに関しては、利用者自身が注意すれば良いだけなので、大きな問題には感じられません。また、Internet Explorerには対応していませんので、必ずChromeかFirefoxで利用してください。

TokyoLoaderと動画ゲッターの使い方については、以下の記事で詳しくまとめています。

SPONSORED LINK

みるみる動画

無題

200を超える動画サイトのダウンロードに対応している。

ソフトをインストールして行うダウンロードではなく、サイト上でダウンロードから保存まで完結するため、余計な手間がかかりません。

みるみる動画の使い方については、以下の記事で詳しくまとめています。

SPONSORED LINK

Craving Explorer

無題

5年くらい前までは現役で使えたダウンローダーなのですが、今となっては物足りなく思えてしまう。今の時代は機能の充実もそうなのですが、誰でも簡単に使えることが必須条件になると思います。

Craving Explorerは、機能面が優れている代わりにごちゃごちゃしていて使いにくいと感じてしまいます。

またどういう訳か、Craving Explorerで動画をダウンロードしようとすると、動画の取得が失敗してしまうケースが多く使い物にならない時期がありました。

最新版ではこういった不具合はなくなりましたが、TokyoLoaderや動画ゲッターの方が使いやすいかなと。

それとインストールする際に、同時にMcAfeeもインストールされてしまうのは何とかして欲しいですね。

>> Craving Explorerへ

SPONSORED LINK

StreamTransport

無題

StreamTransportは、YouTube、Veoh、FC2から無料で動画がダウンロード出来るソフトです。ソフト内全て英語表記なので最低限英語の意味を読み取る力が必要になります。

機能としてはTokyoLoaderとよく似ていますが、扱いやすさに関してはTokyoLoaderが断然上。また、私の環境下ではよくフリーズすることが多くまともに使おうとは思えませんでした。

>> StreamTransportへ

SPONSORED LINK

Freemake Video Converter

無題

ソフトのデザインが美しく、操作感も言うことなし。動画をダウンロードするには、ダウンロードしたい動画のURLをコピーし、ソフトの空白部分に貼り付けるだけ(Ctrl+V)。

ダウンロードした動画を、iPhoneやAndroidの端末用に変換する機能もあり。

動画のダウンロードだけしたいならTokyoLoader。ダウンロード後にファイル形式を変換したい方は、Freemake Video Converterがおススメです。

なんでこれだけのダウンローダーを無料で提供してくれてるのかなと。疑問に思っている方もいるでしょう。

答えは簡単で、Freemake Video Downloader自体は無料なんですが、追加で機能が欲しい時は有料で購入するシステムを採用しています。

例えば、動画の上下の黒帯をカットしたい。素晴らしいDVDメニューを作成したい。自動バックアップ機能が欲しい。という時ですね。

Freemake Video Downloaderは購入金額の指定がなく、これら有料のサービスを使う際は、自分で購入金額を指定することが出来ます。言ってしまえば寄付に近いですね。

>> Freemake Video Downloaderへ

SPONSORED LINK

Video DownloadHelper

無題

Firefox専用の拡張機能。一度追加してしまえば、特定のサイトにアクセスしてURLを入力する必要がなく動画のダウンロードが可能になる。

機能的にはTokyoLoaderが提供している動画ゲッターとほとんど同じですが、Video DownloadHelperは英語表記となっており、日本語化したい場合は自分で行う必要がある。

Chromeなら動画ゲッター。FirefoxならVideo DownloadHelperがおススメですが、日本語表記に拘るのであれば、動画ゲッター一択です。

Video DownloadHelperを日本語化にする方法は以下の記事を参考にされてください。

SPONSORED LINK

Vid-DL

無題

10年以上前からあるダウンロードサイトです。

FC2、Dailymotion、ニコニコ動画、YouTubeなど有名な動画サイトのダウンロードにはほぼ対応しており、最初に設定を行えば、その後はURLを入力して『リンク解析』をするだけでダウンロードが可能になる。

機能面は言うことなしなのですが、著作権に気を遣っているサイトだとは思えません。

サイドバーやサイト下部にアニメを無料で視聴出来るサイトのリンクが沢山掲載されていたり、違法動画サイトのダウンロードにも対応していたり。本当に利用して大丈夫なのかな?と思ってしまいますよね。

それでも敢えてVid-DLを使うなら、FC2、Dailymotion、ニコニコ動画、YouTube辺りで、著作権に反しない範囲で利用されることをおススメします。

SPONSORED LINK

AllMyTube

無題

全ての機能を使うには、製品版を購入する必要がありますが、無料体験版として利用することが可能。

YouTube、FC2、Gyao、Dailymotion、facebook、youkuなどの中国系のサイトのダウンロードにも対応しており。4K動画のダウンロードも問題なく出来る。

動画のダウンロードは再生ページのURLをコピーしてダウンロードスタートさせるだけ。

製品版は、永久ライセンスで3,580円とお手軽価格なので、無料体験版を使ってみて続けて使いたいな。と思ったら購入してみるのも良し。TokyoLoaderなどの無料ソフトで十分なら、わざわざ購入する必要もないかと思います。

>> AllMyTubeへ

WinX YouTube Downloader

5KPLayerと並んで近年人気上昇中のダウンローダー。300以上の動画サイトに対応している上に、無料なのに高速ダウンロードも出来てしまうから驚き。

本当かどうかはわかりませんが、WinX YouTube Downloaderが発表している内容を信じるとすれば、悪意のソフトなし、スパイウェアなし、ウイルスなし、トロイの木馬なしの100%クリーンなフリーウェアです。

分かりやすいインターフェイスが売りですが、これに関しては5KPlayerの方が優れていると感じています。

>> WinX YouTube Downloaderへ

5KPlayer

無題

300以上の動画サイトのダウンロードに対応している。ダウンロードは無料ソフトをダウンロードして行います。

動画をダウンロードするだけなら関係ありませんが、一部の機能は制限が設けられており、製品版を購入しないと利用することが出来ません。

とても便利なダウンローダーですが、ソフトをダウンロードするだけで関連付けが行われたり、自社のソフトを自らゴリ押ししていたり、あまり良い印象がありません。

また、ここでは敢えて名前を挙げませんが、違法動画サイトのダウンロードにも対応しているため、著作権に反する動画をダウンロードしないように注意してください。

5KPlayerについては以下の記事で詳しくまとめています。

MXONE2

無題

私が一番おススメしているのは『MXONE2』という有料ソフト。有料の中では最強と評判が高く、実際に私も購入して使っています。

FC2動画のダウンロードはもちろんのこと、ダウンロードした動画をiPhoneなどの端末用に変換してくれる機能、万が一対応していない動画があっても保存が可能になるキャプチャ録画機能、ダウンロードした動画をDVD、BDに焼く機能などがこなせるため、MXONE2さえあれば動画周りで困ることはなくなると言えるでしょう。

MXONE2がどんなダウンローダーなのか?興味を持たれた方は、以下の詳細を確認してみましょう。

>> MXONE2へ

最後に

今回紹介した中で最も使いやすいと感じているのがTokyoLoaderです。

TokyoLoaderは、一度導入してしまえばURLをコピーする必要がなく、各動画の再生画面で『⇓』のアイコンをクリックするだけでダウンロードが始まる点が素晴らしいです。

みるみる動画、5KPlayerなどのダウンローダーも悪くないのですが、URLをコピーする手順をカットしているのはTokyoLoaderだけです。

ダウンロードだけでは物足りない!ダウンロードした動画を他の端末で再生させたい。DVDやBDに保存しておきたい。という方は、有料になりますが『MXONE2』の購入を検討してみましょう。

>> MXONE2の詳細へ

その他、動画ダウンロードに関連する記事

SPONSORED LINK
5IWPD5X5XJ-1-1024x531

ABOUTこの記事をかいた人

都内近郊に住むアラサー男子

神奈川在住の27歳男。2016年2月に開業届を提出し新たな人生を歩んでいます。ゆかね(床寝)ではその分野の初心者でも理解しやすい文章を心掛けています。サイト名の由来はその昔5年以上布団を敷かず床で寝ていたところから。深い意味はありません。